先日、ある写真家の方と一緒にダイビングをしたときにいろいろお話して、「写真だけじゃちょっとこれからはキツイんじゃないか、動画やらねば」っていう話題に。
確かに、圧倒的動画全盛。いや、これからまだまだ伸びるのかも。
Youtuberはもう頭打ちの状態とか、オワコンとか言う人はいるのだけれど、動画のプラットフォームそのものが無くなることはありえない。
うーん、でも自分、動画のネタあんまり無いしなぁ・・・・
水中で撮ったものなんて、需要ないだろ。
まあでも・・・何でもできるようになっておいて損はないよね。
ちょっとやってみるか。ゴールデンウィークも暇だし。
と思って直近で撮影した動画を継ぎ接ぎしてYouTubeにアップしてみました。
まだ路線がはっきりしてないんですけど、基本は生物の観察動画、プラス撮影機材の情報。
慣れてきたらこの写真現像こうやってます〜みたいなのもやれたらいいなと。
個人的に一番やってみたいのは、海外フォトコンの応募について、ここはこうやってねみたいにネチネチ解説する動画(あーでも、めっちゃ地味だ)。
一応、1ヶ月に3本くらいアップできたらいいかな〜、くらいなゆる〜い感じなので気が向いた時に観てもらえたらとても嬉しいです。
これで収益をどうこうっていうのはあんまり考えて無いかな。だからYouTuberではないです、きっと。
あっ
チャンネル登録よろしくおねがいします!(笑)
「動画でまるっと撮影してあとから静止画としてお気に入りのシーンを切り出せばいいじゃないか。」
これがあたりまえになっちゃうと静止画を初めから静止画として撮影する行為は終わっちゃうのかもしれませんが、撮影機材の高スペック化に伴い、それはどんどん加速していくんじゃないかと思います。
じゃあ静止画がオワコンなのかというと・・・そんなことは無くて、
この一瞬を一瞬の動作で捉えることに意味がある!
という価値観が無くならないうちは静止画はまだまだ大丈夫だと思います。思いたい。
Leave a reply