2018 National Geographic Photo Contestもあと10日。
さて、Week3のEditor’s Favoriteはどうなっているか?
自分はWeek2の時点で持ちネタをあらかた出し尽くして選出されなかったから、さすがにもう選ばれることは無いだろうと思っていた(応募時のWeekごとに選出されると思っていた)。
なので日本人は誰が入ってるかな、くらいの気持ちで見てみたら・・・
・・・!!!
は、入っとる・・・自分のが(汗)
画像クリック↓で飛びます。
えっ、もうわけわからん。
5作品エントリーして2作品選ばれるっておかしいだろ・・・。
これはアレか、ナショジオがみんなして俺をからかってるのか(笑)
しかも 第2週の応募期間にWildlifeでエントリーした作品が、Week3で選出されてるのがびっくり。
エントリーした週と、選ばれたWeekは関係ないってことか。だったら、エントリー費が最も安い第1週の時にガンガン出したほうがいいのか?(ここは謎だ)
何はともあれ、絶対無理だろうと思っていたWildlife部門(人外レベル多すぎる)に、マクロが、しかもNikon D90+AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8 G IF-EDで撮影したものが選ばれてしまった。
さすがに10年前のカメラだぞ・・・(でもマクロ撮るならこれで十分だけど)
まあもっとも、
カメラの性能で写真を評価されたらたまったもんじゃないが。
その点ナショジオは作品そのもの”だけ”を見てくれているのだろうか。だったら嬉しい。
さて、Week2では日本人はゼロでしたが、Week3では自分ともうお一人、People部門で選出されていました。手筒花火のめちゃくちゃ格好いい構図ですごい好きな感じです。こういう写真も撮ってみたいけど、手筒花火、混みそう・・・。
日本人は今のところWildlife:1、People:3の計4作品が選出されています。
自分が2作品選ばれているので人数は3人です。
もっとも、あとから追加で選出されることもあるのでまだまだこれからですが。
さて、どうなっていくのか・・・。
いかん、頭痛くなってきた。
Leave a reply