能登島で潜水とウミホタル撮影を終え、これで帰っても良かったのだが、
せっかくだから陸も少し見て行くことにした。
とはいえ、予算も限られているし時間もそんなにあるわけじゃない。
天気もイマイチよろしくなくなってきた。
しかも実家(長野)に帰省もしなきゃならない。
石川県はでかい。
欲張ってもしょうがないので、今回は一つに絞った。
恋路海岸と機具岩(はたごいわ)のどちらかは見ていこうと思ったが、どうも恋路海岸って気分じゃない。
そんなわけで、機具岩へ。
午後2時くらいにロケハンしたときは空一面雲に覆われており、夕陽は拝めないかなと諦めていたのだが、17時以降はいい感じに太陽と雲が空を彩ってくれた。
ただし、お隣の国からゴミが大量に漂着していたのが残念。
ここはこまめに掃除したほうがいいんじゃないか?
いいところなのに、勿体無い。
翌日から、長野に向けて移動。
まっすぐ帰省するはずが、
どうしたことか合掌造り集落が見てみたくなり。
それでも、白川郷に行くのではなく、
五箇山の菅沼集落へ。
小さくまとまった感じが個人的にとても気に入った。
五箇山ICからも近く(5分ほど)、アクセスが楽なのがいい。
町並みとか住宅とかを絡めた風景はあまり興味がなかったのだが、撮ってみるとなかなか楽しい。
人もあまり来ないので、じっくり撮影できる。
※ただ、実際にここで暮らす人達がいるので、撮影時には配慮が必要です。
ちょっと飽きてきても、途中でトンボを発見して・・・
里山感、出てるでしょうか・・・?
Leave a reply