ホームと位置づけている葉山で半年も潜っていない。
これは流石にまずい。
そろそろ海況も良くなってくる時期なのでリハビリのために潜ってきた。
潜水自体は7月の宮古島以来だから特に問題ないのだが、ダイビングでのマクロ撮影は本当に半年ぶりである。
まあ、どうせ今日はマトモなものは撮れないだろう。勘を戻すことに専念することにした。
今回は8月にオープンした葉山の新ポイント、『御用邸前』で潜ることができた。
このポイント、他のポイント(裕次郎灯台沖、ペリセンの根)とは少し違うようだ。
最大水深は19m。
ムチカラマツが数本。ここにガラスハゼが居る。そのうちの一つは抱卵状態。
中くらいのウミトサカもある。こちらは未探索だが、スケロクウミタケハゼが居そうな雰囲気が。
さらに、サフランイロウミウシ(背景にうっすらオルトマンワラエビ)、シロタエイロウミウシも。
ついでに、全然逃げないベンケイハゼ(笑)
ずっとこちらを見ている・・・いや、たまには横向いてくれ・・・。
秋が深まればクマドリカエルアンコウも出現するのでは?
海藻が繁茂しそうな雰囲気もあり、冬のワイド撮影に期待。
※今回はマクロ装備のみなので、次回はワイドも持って試し撮りしてみようと思う。
他の土地では当たり前に見られる生物ではあるものの、ポイント開発によって少しずつ進化していく葉山のダイビングをじっくり見守って行きたい。
Leave a reply