宮古島と同じく、年に必ず一度は訪れる能登島。
今年は冬にも行ったが、今回はダイビング+ウミホタルの撮影に挑戦。
『能登島ダイビングリゾート』さんに案内をしていただいた。
到着日はいきなりの強風と大雨。
風速10メートル、とても外には出られない。
昼間に到着したので近くの温泉施設で夜まで時間を潰す。
いざ撮影の時となったが、どうやらウミホタルの数が少ないらしい・・・
それでも岸から眺めればそこかしこに青い光が。
初日は撮影自体はできたのだが、構図を誤った・・・(泣)。
なんでもそうだが、初日はどうも調子が悪い。
明けて2日目。快晴、無風。
能登島の松島ビーチは、朝一番の透明度が良いので午前中は15mm魚眼縛り。
ウミヒルモの葉が美しい・・・15mm魚眼でも十分撮れる。
太陽の光がバッチリ降り注ぎ、ただの砂地もこの通り。
能登島といえば海藻。何かの幼魚の群れが海藻林の前を漂うだけで画になる。
寄るのは大変だが・・・。
しかし、あれだ・・・・宮古島のときと同じく、
マクロは殆ど撮影しなかった(笑)
ニジギンポのちびが可愛くて2,3枚撮ったが。
最近どうも、水中マクロに食指が動かないなぁ。
そして、夜。
ウミホタル2度目の挑戦。
この日は空も良く晴れていて、星も一緒に撮ることが出来る状況。
しかし・・・
やはりウミホタルの数が少ない。
こればっかりは人間如きがどうこうできるものではない。
いやいや、だったらやれることは全部やりましょう。
ということで、コンポジット。
ちょっとピント甘いが。
まぁ、いいか。
来年は、ホソエガサの時期に来て撮影してみよう。
さて、ダイビングは1日だけ。
翌日からは陸をひたすら征く・・・。
Leave a reply